医療法人 横井歯科診療所

FAX:072-996-8487
MAIL:info@yokoi-dc.or.jp

虫歯予防

小児と成人を含め予防することにより、健康な口腔状態を維持していけます。
治療よりも予防するほうがはるかに効果的です。
治療も大切ですが、小児に対しては、12才臼歯が崩出するまでのフッ素塗布することによって、50%虫歯の発生が抑制されます。 初期の虫歯治療は簡単で予後も良好です。

成人に対しては、治療完了後の口腔のメンテナンス。
特に歯周病は治療よりも予防するほうがはるかに効果的です。
その為、当院では、治療後個人の状態に応じた期間で定期的にお葉書でメンテナンスの時期をご連絡させて頂きます。

歯周病予防

成人の8割の人がかかているといわれる歯周病。 現代では生活習慣病の一つとして捉えられています。歯周病を予防するには早期発見、早期治療が一番重要です。
詳細は、「歯周病について」をご覧ください。

PMTCでむし歯・歯周病予防

日々の歯磨きでは不十分な部分を、スタッフが専用器具とフッ素入りペーストを用いてクリーニングします。歯ブラシで取れないプラークをも取り除くことができるので、むし歯予防・歯周病予防・口臭予防に非常に大きな効果があります。
Professional(専門家が行う)、Mechanical(機械的な)、Tooth(歯の)、Cleaning(清掃)のことです。
日常の歯みがきだけでは虫歯や歯周病になりやすく、歯の健康を維持管理していくのは難しいため、定期的(3~6ヶ月ごと)に行うのがよいでしょう。

歯石、歯垢、茶渋の除去

歯の表面に着いた汚れ、歯石、歯垢、茶渋を専用の器具で隅々まで除去します。歯石や日常の歯みがきでは取りきれなかった歯垢を除去することにより、虫歯や歯周病を予防します。

頑固な汚れは歯面清掃器で除去

頑固な汚れは、重炭酸ナトリウムのパウダーと水をジェット噴射して歯面に吹きつけることにより、きれいに取り除きます。歯と歯の間や、かみ合わせの溝、歯の裏側などの細かいところもきれいになります。タバコのヤニ、コーヒーや紅茶の茶渋がなくなり、歯がきれいになります。

ポリッシング、薬剤塗布

研磨剤をつけて、歯の隅々までみがいていきます。ポリッシングによって歯がツルツルになることで、歯石や歯垢がたまりにくくなります。虫歯予防や初期虫歯の修復のために、必要に応じて殺菌剤やフッ素の塗布をおこないます。

PMTCの来院回数、時間

年2~4回、3か月から半年に1回の間隔でおこないます。1回の時間は15~20分ほどです。

歯石除去

むし歯になっていない健康な歯でも、歯を支える周りの組織がしっかりしていないと、歯はダメになってしまいます。 歯の周りの組織をいためる大きな原因は歯石にあります。

歯石とは何でしょう?

歯の表面の食べかすや微生物などに、唾液中のリン酸カルシウムが作用して出来た硬い石状のものです。その上にたくさんの歯垢がついて、細菌の巣となります。

歯石は痛みを伴わない

気がついたときにはかなり進行している場合があります。歯石の細菌に感染して、歯肉の炎症が起きたり、歯を支える歯根膜(線維)や骨までも侵されてしまします。

手遅れになる前に予防

こんな症状がある方は要注意です!

1. 口の中がネバネバして、口臭がする。
  2. 歯肉が赤く腫れて、ウミや血がでる。
  3. 冷たいものや熱いものがしみる。
  4. 歯の根元に黒いものがついてとれない。

歯石除去(スケーリング)を含めて、半年に一度は定期健診をお受けになり、事前に予防するのが健康管理の第一歩です。

フッ素塗布でむし歯予防

フッ素塗布は、歯科医院で歯に高濃度のフッ素を塗布する方法です。
十分な予防効果を得るためには、歯科医院で1年2~4回塗布を行う必要があります。
フッ素塗布のためにわざわざ歯科医院に行くとなるとかなり手間がかかると思われるでしょうが、ほとんどの場合虫歯の治療や定期的なメンテナンスのついでに行われます。

フッ素の虫歯予防効果

フッ素塗布を行った人はフッ素塗布をしていない人の3倍の虫歯予防効果があることがわかっています。

シーラントでむし歯予防

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。 奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らずそのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を予防することが可能です。